2014-04-02

アムステルダム

に、行きました〜!
父から聞いていたアムステルダムの印象がとても良かったので、とても楽しみにしていました。お天気にも恵まれて、ほんっとうに気持の良い滞在でした!


ナントから飛行機で1時間半。
近すぎる(*o*) 一眠りすればそこはネーデルランド。
直線距離にしておよそ900km。金沢から福岡くらいらしいです。


空港からバスに乗って市内へ向かうも、チケットが5ユーロもして「高ッッ!」と驚き、早速ぼったくられたかなぁと落ち込むも、聞けば標準価格でした。(てへ)


国立美術館前。

最近話題!
アンネ・フランクが隠れていた家。
向かいにはこんな素敵な。
9時に開展、9時過ぎに行くも20分ほど待てば入れた!
でも出てきたら多くの人が並んでいて驚き。

何気ない電話ボックスがカラフルでかわいい。

マダム・タッソーの蝋人形は見なかったけど、今度来る時は見に行っても面白いかも知れない。
老舗デパート。
ボタンはこうやって押すよの絵。
再び。

街並みはもちろん、人がチャーミングで驚いた〜

フランスは(特にパリは?)お店の人の対応が冷たいし、心がやられそうになるけど、ここは 皆さん笑顔が素敵で外国人にも優しいなぁと思った。
皆(フランス人に比べて)よく笑うし、もっとここに居たいなぁと思いました。


オランダ人はケチだという話を聞いた。
英語ではgo Dutch(make Dutch)という言葉があって「ワリカンする」の意味だそう。Dutchはオランダの意味だから、オランダ人はそれくらいお金に対してシビアなのかしら?
と思っていたら、喉が渇いたのでスーパーでお水を買ったら62セントだった。60セント出した時点で、「オッケー」とレジのお姉さんに言われてそのまま支払い終了。
(え、2セント、払わなくて良いの!?えー!フランス人の方が細かいじゃん! )←なんて、思ったりして。
ここでは5セント以下の勘定は無いと同然なんですね。でもきっと64セントとかだったら65払わなくちゃいけないんだろうなぁ


公共交通機関は距離で金額が変わる。バス(もしくは路面電車)に乗る時と降りる時にカードでピッてやるんですが
1.99ユーロとか、とにかく細かいんだなぁ(*o*)
不思議、アムステルダム。



続く

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電