2015-11-11

回想④ 食べ物

 今回結婚式を挙げた姉①の旦那さまのおじいさまはマタギでした。
ご親族の中には今も現役で狩りをしていらっしゃる方がいて、今回ご好意で熊のお肉をいただきました。

日本でも、熊を食べることはあまり知られていませんし
私自身小さい頃何かの機会に一度食べただけ…

ボリスに熊を食べさせたいなぁと、実は今回無理を言って
用意していただきました。
本当にわがままなお願いを聞いていただきありがとうございました!


なんとびっくり
美味しい馬肉もいただきました(*o*)


馬肉は食べることもあるフランスですが、熊に至っては「えええええーーーー本当に日本人は熊を食べるの!!?信じられない、やめてっっ!!!」と友人ほぼ全員から全否定されました。
熊の話は職場でも皆の関心をわしずかみにし、熊の肉の話をした翌日、職場の私が使うパソコンのデスクトップが熊のそれはそれは可愛い赤ちゃんの写真になってました。笑

(たしかこの写真だったはず↓)笑



そんなこんなで日本へ出発したもんだから、熊を目の前にかなり緊張しました。
フランスではお肉の脂身はあまり好んで食べられませんが、養兄によればこの脂身が美味しいとのこと。よく霜降りともいいますが、美味しく食べられる部分がこれほど違う文化は様々ですね。

熊は美味しくいただきました。
ありがとうございました。
馬肉のとろける感じも、かなり印象的で、私たちは本当恵まれているなぁと感謝せざるを得ませんでした。



Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電