2015-11-15

パリのテロ

パリで起こったテロは大変ショックなことでした。
10区や11区なんて私たちが普段日本人観光客が普通に歩くことのあるところ。仏人の友人たちと話していたんですが「友達が道ひとつ横に住んでいる」とか「ここら辺に昔住んでいた」とか、本当身近な場所です。だから余計ショックなのかも。

だけど、パリだけじゃなく今も世界中のいろんなところでテロは起こり、何百人何千人という人が殺されています。だからパリだけを特別視するのはとても変な感じがします。

シリアだって昔は平和なところだったはずなのに、暴力や武力で抑圧されそれが日常化され、今に至っているということも忘れてはいけない。戦場になっている国と平和な国というは違うようで、元は同じです。だからこそ、パリだけを哀れぬのは何かしっくりこないのです。


在仏日本大使館から安全確保に十分注意してくださいとか注意喚起のメールが送られてくる。そりゃそうだけど、バーのテラスにいて、もしいきなり撃たれたら、何もできないよ。。。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電