2015-11-16

回想⑤ その他もろもろ


「トイレは汚いものだ。」
というのは、私の中でもう当たり前になっていたけど、やはり日本のトイレ事情はすごかった。なんて清潔なんだろうと各地で何度も思ったし、トイレットペーパーが盗まれずに数個きちんと整備してある様子もすごいなぁと思った。フランスの公共の場のトイレは便座が無いこともよくあるし、もうカオス。そんなんと比べるなと言われそうだけど、やっぱそれほど日本のはすごい。
あるショッピングセンターのトイレでこんな表をみて、「なるほど」と思った。1日に4回も掃除してたらそりゃ綺麗だよね。すごいぜ


東京に住むアーティストの友人宅を訪ねる。
絵描きの彼女の手料理は本当に美味しくて、がむしゃらに食べまくった(*o*)

六本木で犬が売られていて、すごいかわいかった。

可愛いものが所狭しと。

秋葉原の某ビデオゲーム関係のカフェに、東京芸大に留学中の友人(仏人)を誘って行ったけど、なんかめっちゃ「カフェ」だった。。もっとコスプレしている定員さんとかいるかと思ってたし、注文&支払いのシステムが無駄にややこしいし、客の半分外国人でこんなことしょっちゅうだろうに定員さんが英語全くダメだったとか。。。なんか突っ込みどころ満載でちょっと残念だった。英語で書かれた説明文やメニューもあったけど、ボリスも彼女も「英語がめちゃくちゃすぎてありえん」って言ってて皆で笑った。
でもデザートは美味しかったよ。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電