2025-09-16

塩の祭典 Hyères

金曜日、設営大詰めで全工程が終了したのは21時ごろ。
クタクタになってみんな解散。
いい場所なんだよなぁ本当に

翌日土曜日。
ずっと今週天気が良かったのに、この日だけ大雨の予報。
それでも朝10時には現地入りする。
La fête des Salin(塩田の祭典)の一環でこの展示をさせていただいたので他にも屋台や子供用の遊具などがいっぱい。雨の中たくさんの人で賑わっている。
雨が降っているのでみんなすごくイライラしている、顔が顰めっ面。
関係者専用の駐車場に入ろうとしたら、交通整備をしていた女性にめちゃくちゃ怒られた。「わたし展示に参加している関係者です」と言っても理解してくれなくて、塩田のディレクターMの名前を出して彼に許可をもらっていると言ったらやっと入れてくれた。

そしてやっと中に入れたは良いものの、とにかく雨がすごい。
みんなずぶ濡れ。

11時ごろになって突然フェスティバルのスタッフの方が会場に入ってきて、「今日はこれで中止です!みなさん立ち退いてくださーい」と言うではないか。

(人がいなくなった展示会場)
嵐が来るとかで、警報が出ているらしい。
午後には大変なことになるので、中止せざるを得ないとか。

その時ディレクターのMが入ってきた。
すごく残念そうな顔をしていたので元気づけようと思って近づいたら、ちゃっかり彼の手にはビールが。わたしは思わず大爆笑してしまって
「M!まだ11時だけど!もう飲んでるの?」と聞くと
「おぅ牧子!もうやってらんねーよ!!乾杯!」
と言うので、こういうところがこの人やっぱり面白いなと思った😂




参加アーティストみんなせっかく集まったのに展示がしまって、ガッカリ!
でもその時いた人だけで写真撮った。
みんな白黒
その後はわたしは家に戻る。
家で作業しながら嵐を実はちょっと楽しみに待っていたのだが、ちょっと雨が降っただけで大したことはなかった。大したことないに越したことはないのだけど、あんな大きなイベント(一日7000人来る見込みだったらしい)をキャンセルする必要があったのだろうか。まぁでも天気はその時が来てみないと分からないよね



夜はアーティスト・スタッフみんなでディレクターMの家に集まって宴。
翌日の日曜日は晴れの予報だったので、フェスティヴァルは予定通り開幕。みんな仕事があるので早めに解散しました。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電