2022-12-26

パリ、スリランカ、マレーシア

パリからスリランカのコロンボ行きの飛行機。およそ10時間のフライト。

久々の長いフライト。
パスポートチェックに1時間くらい並んだ。。
飛行機の中、左横が生後5ヶ月の赤ちゃんを抱いたお母さんとおばあちゃん。右横は青年。

若いママは赤ちゃんをあやしたりするのに大変で、ご飯もゆっくり食べれなさそうだった。飲み物をとりにいってあげたり、私も赤ちゃんに話しかけたりして 気持ちは親戚のおばちゃん。最後にとても感謝された。
反対側の青年も時々赤ちゃんに手を振ったりしていたので「絶対この人良いやつ・・・」とわかっていたのだが、最初から話しかけるとフライトの10時間をどう持たせればいいのか不安だったので、5時間が経過したあたりで 相手も全然眠れてないのを確認して、思い切って突然声をかけた。思った通り(むしろそれ以上)に彼はとても好青年で、そのあと2時間ぐらいぶっ通しで話まくった。。
彼はベルギー人でブリュッセルに住んでおり、体育の先生をしているそうだ。クリスマス休暇にタイに滞在する友人を訪ねるそう。初めて会ったのに、名前も聞く前からめちゃくちゃ話し込んでしまった笑 私とジェレミーは、私の滞在中タイにも遊びに行きたいねと行っていたので「もしかして2人で会いにいくかもよ!」と言ったら「是非!!!みんなで待ってる!」と言ってくれた。
 
スリランカ、コロンボ。
ここで私は7時間ほど次の飛行機を待つ。
今度はマレーシアのクアラルンプール行きの電車に乗る。
3時間半ほどのフライトで到着。

こっからがなかなか大変だった。
次のペナン行きの飛行機まで1時間半しかない。その間に私は入国審査をクリアして荷物検査を経て、ゲートまで行かねばならない。しかしクアラルンプールの空港はめちゃくちゃ広くてさっぱり。結局、空港職員に聞きまくって言われた通りにしたけど、なぜか2回もシャトルに乗った。(つまりターミナル1と2を往復したかも?真相は不明)
飛行機が少し遅れていたのは電光掲示板で確認したけど、詳しい情報が書いてなくてよく分からん。ボーディングタイムはもう過ぎているけど出発してない?ゲートJ4って書いてあるけど、Jはどこやねん!YとXしか見えん!どこやーーーー
もう死に物狂いでゲートまで走った。今まで何度も飛行機乗ってきたけど、初めてまじで飛行機を乗り過ごすと思った。。。めっちゃ泣きそうだった。あと空港広すぎ。
 
やっとの思いでゲートまでたどり着いたら大勢の人がのんびり飛行機を待っていて拍子抜けしたーー。ほっとしてとにかく飲み物を買って飲み干した。。汗だくだく、髪もぐちゃくちゃ。ポテチを頬張って一息。
ジェレミーもタクシーの手配などをしてくれていたので遅れの連絡をし、安心。結局1時間ほど遅れて飛行機は出発。ジェレミーと1ヶ月半ぶりにペナンで再会出来ました!よかったー

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電