2022-12-26

マレーシア・ペナン①

ペナンのジェレミーのアパートに着いたのは深夜0時くらいだったので、家に着いてそのまま寝た。
気持ちよく寝ていたが早朝に2回ほどけっこうな大音量で歌が聴こえてきて、誰でもこれは目が冷めてしまう。アザーンという?礼拝への呼びかけだそう。
私が滞在しているペナン島の中心・ジョージタウンはユネスコ世界文化遺産に登録されている。マレー人、中国人、インド人など多民族が共存しており、本当いろんな人・文化・建物が混ざりに混ざっている。
基本みんな英語をしゃべっているが、各々の訛りが強すぎて全くわからん。。例えば昨日はゴーグルを買いに行って、さいしょ私が選んだものは子供用だった。インド系の店員さんは丁寧に「それは子ども用だ」と言うのだがそのchildrenという発音さえも最初全然分からなかった。。
 
 
たまたま向かったスーパー。買ったものは全てシールが貼られ、万引き防止?プラスチックの消費量がすごい。。
街を歩く!

ヒンドゥー教寺院はお香がものすごい勢いで炊かれている。靴を脱いで入る。
人みたいな猫。
屋台みたいな。好きなもの選んで渡すと、切ってくれる。
こわい

どこでもミロが飲める。1杯2リンギット(60円)
さらに日焼けを加速させるジェレミーと不思議なポスター
最強に美味しいドラゴンフルーツ
いろんなアート
夜の散歩。ジュース飲む。120円くらい

これ、葬儀の端っこを写したもの。
カラフルなデジタル光。ちょっと間違えるとパチンコみたいな。

ちなみに年中常夏。

暑い!
 

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電