2022-12-28

マレーシア・ペナン③

そういえば前回の記事で書き忘れたけど、クリニックでジェレミーがお医者さんに質問した。
ジェレミー「抗生物質だから、アルコールも控えるべきですよね」
医者「んーー。別に飲んでも良いよ。」
私・ジェレミー「え!!!」
医者「1杯か2杯か、、、まあそんなにたくさん飲まなければ」
私「いいの??」
医者「逆にそういうの全て禁止することほど悪いことはないってもんだ!砂糖だって、少しくらい摂るのがいいってもんだ。全く禁止してしまうのは本当に良くない。とりすぎはもちろん良くないけどね。」
ジェレミー・私「はははは!!たしかに!」

おもしろい医者だよね。。


こちらで食べているもの。
Laksa (ラクサ)スープ。7リンギット(約210円)と安く、美味しい!海老のだし、レモングラス、シナモンなどのスパイスがはいってるらしい。いろんなところで食べたけど味がどこもちょっと違うような。
フードコートでは地元民で賑わう。歌謡祭みたいなのが見れる。踊りが80年代みたいな感じがする

翌日は元気になったので、ハイキングに出かけた。
ジェレミーの知り合いのひと2人(仏人とマレー人)と一緒に。
この日は12月25日でクリスマス。サンタの帽子をかぶってハイキングする人もいた。
今が12月だなんて信じられん

麓のインドの寺院
野生の猿がいっぱい!
横でウーバーイーツのバイクを襲撃していた。怖い
Penang Hillまでの道。標高833メートルを目指します。
道が険しい。登りばかりでけっこうきつい。
蚊や虫が怖くてジーパンで来たのが本当ミスチョイスだった。短パンでくればよかった。汗だく。私以外の3人はみんな短パンでちゃんとスポーツマンらしき格好だった。正しい。
登り3時間。汗だく
写真は優雅に見えるけどねー
自然大好きマン

見たこともないような植物がいっぱい
サイズも色も形もすごい。

頂上らしき場所に着いたーーー
ザ・ハビタット ペナンヒル (The Habitat Penang Hill)に行く。エコツーリズムパーク?らしいけど、明確に、自分たちの足で登って来た3時間の方が自然が素晴らしかった。。。60リンギット(1800円)も払って入場したけど、みんなで後悔した。バカ高い。。。

軽く昼ごはん食べる。チャーハン。
これが私たちのクリスマスの食事となった(笑)
フランスではクリスマスは日本の正月みたいな感じで、家族が集まってご馳走を食べるので、そのコントラストに私もジェレミーも大爆笑であった。

そのあとこの乗り物に乗って麓に降りる。3時間かけて登ったけど、降りるのは10分しかかからなかった。

冒険は続く

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電