2022-12-16

お誘いの2夜

ピカソ美術館のプレ・オープニングレセプションに行ってきた。
画家のPierre Moignardの展示が始まった。彼のパートナーの方がナント美術学校の美術史の先生で、私を招待してくれたのだった。
招待された人だけが行ける、ちょっと特別なソワレだった。  
彼の絵も大好き。もっと調べてから行けばよかった、ちょっと後悔。
美術館には先生の教え子がたくさん招待されており、私が夏に卒業試験官をしたときの学生もいて会えて嬉しかったー
 
 
翌日はLa villetteへ。
ナントのオペラで働いていたザ・デキる女Cさんが、今は昇進して9月からここで働いている。突然彼女からメールが来て、招待してもらった。 
 

見たのはこれ!
La Belle au bois dormant  
Marcos Morau, le Ballet de l'Opéra de Lyon

結末など最後の詳しいところは書けないけど、とにかく圧巻。。。
私の席はかなり前の方でしかも真ん中だったのでダンサーの息遣いや表情がよく見えた。あの動きを1時間15分続けるって、すごい体力と集中力。。。
最初のゆらゆらした感じから最後のカオスにいたるまで、目が釘付けでした。あっぱれ!

 2夜続けて別の人からのお誘い、パリはこういうときいいなぁって思う。

1 commentaire:

Kenken a dit…

今は田舎住まいで山羊と共存ですがパリの色々な文化催しは最高です

 
コルテオ 太陽光発電