2022-12-13

ローザンヌへ

軽く二日酔いの頭を抱えて、翌日はローザンヌへ行きました!
ジュネーヴから電車で30分くらい 
ハイジがどこかに住んでいるだろう風景

目的は駅すぐ横にある、3つの美術館からなるPlateforme 10という場所をおとずれました。ナントのLieu Uniqueというアートセンターの元館長が、今はここの館長に昇進したから。挨拶がわりにみんなで会いにきたのです。
壮大で美しい空間
駅から徒歩1分っていうのがすごい
見た目がかっこよすぎ
Musée cantonal des beaux-arts de Lausanne
横にあるこの建物は不思議な作りで、なんとも安心できなかった。圧迫的
sarah margnettiの展示、大大大好きだった!
コレクションも見てまわった。
ギヨームと着ている服がいっしょだった笑
1日美術館三昧で帰路につく。
ローザンヌ駅で2番線を探したが見つからない。(そもそも何故わたしたちが2番線を探していたのか、今考えれば謎だが)
そこですれ違った人に「2番線どこですか」と聞くと
「2番線は無いよ〜!」と言われた。
みんなで不思議に思いよく見ると、本当に2番線「だけ」なかった!笑
(左の表示みても1と20しかない笑)
なんとかジュネーヴ行きの電車に乗り込んで帰宅ー
最後の晩餐。
う、うまかったーーーー
たらふく食べてからの帰り道、雪が降っていた。
私は金沢出身だから雪は知っているけども、パトリシアもギヨームも雪が珍しくてすごくはしゃいでおった。
翌朝積もるかもなーと思いながら就寝。
そして翌朝起きてすぐカーテンあけたら!!!
 
 めっちゃ積もってターーー

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電