2022-12-04

ジュネーヴ

レンヌから夜遅くに帰って来て、 どったばった
なんとか荷物を用意。
翌日昼にはナントからジュネーヴに飛びました〜
雲の絨毯
きれーーーー
奥に雪山が見えるー
夕方4時ごろ到着したのだが、すでに薄暗い。
 
なぜスイスのジュネーヴ に来たかというと、展示のお仕事です。ナントに住んでいるキュレーターの女性というか友人に声をかけてもらって一緒に来ました
パトリシアと知り合って13年だけど、一緒に仕事をしたのはこれが初めてなのだ。飛行機一緒に乗って来たけど 誰かと飛行機乗るって時間がこんなにも早く経つんだね。びっくりした!

着いて早々、あったかいジンジャーティー飲む。
いろんなところを訪問して、夕方はアートセンターのスタッフのみなさんとタイ料理。
美味しかった、美味しかったけど、、、、
値段が高けーーーーーーー!!!!!!!
 
鶏肉のココナッツカレーを頼んだけど、ひとつ28フラン!!!!びっくり!!
2022年12月現在1フランはほぼ1ユーロなので、28ユーロ。日本円に換算すると4000円もするのだ!!!感覚としては物価がフランスより2倍する。
今回参加するアートフェステヴァルで、国外から来ている(つまりナントチーム)のは私とパトリシアそしてギヨームの3人だけ。なので少しだけ特別に滞在費をいただいている。そうでもしないと、今回の展示に参加したお給料全部滞在費に使ってしまって何も手元に残らないことになっちゃう。
だから28フランのカレーが頼めるというわけです。ありがたや。。。
 
滞在場所も用意してもらって、本当に感謝しかない。
 
 
 
ところで出発前、グーグルマップで宿泊先の周りをチェックしていたらまさかのまさか。プールがあったので、早速行って来た!
なんと、下駄箱があった・・・・これには仰天! 
フランスでも稀に下駄箱がある場所があるけど、みんなあんまり使わない。なぜなら靴盗まれるから。だからみんな靴はロッカーに、他の荷物と一緒に持って行く。

チケット買う機械。
ここのプールの1回の入場料は6.5フラン。930円。
めちゃくちゃ清潔で、フランスのプールとは比べものにならなかった。。。人も少なくて、人もおだやか、優しかった。時間見つけてまた来よう。
泳ぎ終わってシャワー浴びてたら、向かいでシャワー浴びてたおばちゃんが急に全裸になってからだ洗い出したのにはびっくりした。。フランスでは上を脱ぐことはあっても下を脱ぐことはない。


アイスホッケーやってた。めっちゃスイスらしい。
ちなみにけっこう寒いよ!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電