2022-12-28

マレーシア・ペナン④

マレーシアと日本の時差は1時間。
私の脳内では、日本との時差は7(もしくは8)時間とインプットされているので、時々日本の両親からすぐに返事が来ると「え!今寝てる時間じゃ?」とびっくりする。

ちなみに飛行機のトランジットで滞在したスリランカ。日本との時差は3時間30分だった!!!これにはそうとうたまげた!1時間単位じゃなくて、30分???全く知らなかったーーーーー



マレーシアでの移動はみんな配車アプリ「Grab(グラッブ)タクシー」を使っている。
まずとにかく便利!!
アプリで自分の今いる場所と目的地を入力すると、近くにいるGrabドライバーから「あと○分で迎えに行きます」と連絡が来る。待っていると車がやってくる。(車のナンバーで確認できる)
値段が最初から表示されているので安心だし、そしてめちゃくちゃ安い。10kmくらいの距離を、おそらく15リンギット(450円くらい)でいけちゃう。交通量や時間帯で値段変わるそうなのでおおまかですが。私はアプリをダウンロードしてないけど、パスポートのコピーを登録しなきゃいけないとかで、信頼も約束されているように思います。




話は戻ってPenang Hillのあと。
みんなでグラーブに乗ってKek Lok Si Templeへ。
東南アジア最大級の仏教寺院「極楽寺」。中国とタイ、ビルマの建築様式を融合させたものらしいです。
ひたすら金色とたくさんの赤色。
天国みたい
空いた口が塞がらない
絶景
お土産コーナーもすごくて、寺の中でさえも関係ないサングラスとか売ってた
入場料は無料だけど、こういう乗り物に乗って上にいくとき3リンギット払う。
これ本当に巨大すぎた!写真じゃ全然わからなくて残念


そのあと家に戻る。
朝8時半ごろ集合で、解散は18時。
夜はテキトーに食べて、そのあとカフェに行ってこれまた美味しいケーキ食べた。

しっかしマレーシア 滞在、濃い。。。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電