2022-12-04

オーヴェルニュからレンヌ

オーヴェルニュ地方でのレジデンスが終了した。
ど田舎ですが、30〜40人くらいの人が最後の成果発表会来てくれたー


自然に囲まれたいい所だった。あんなに大きい家に一人ぼっちでずっと制作出来る機会なんて今後ないかもな
濃霧がすごくって、帰りナントまで車を走らせたが前が見えなくて怖かったー。
 
 
5時間運転してナントに着いて、
翌日は早朝からレンヌへまた車を走らせる。
 

INSPÉ(インスペ)という、教員になりたい学生が勉強する学校でワークショップしました。無理に訳すと国立高等教育研究所?。大学院生(マスター1、2)しかなくて、もちろん学科はそれぞれ美術・数学・仏語などなどあります。みんな教員採用試験を受ける。
 
今回Frac Bretagneと、このインスペの教員から仕事の依頼を受けて全部で4日間のワークショップをしたよ。なんで私なんだろ〜という疑問は自分でかなり抱きつつ、とにかく学生と一緒になって絵を描いたり妖怪について熱く語ったりしたよ!
 
私の作品を通して、先生と学生らが難しい単語を使って教育について語っておった。
今回のワークショップですが、下書きなしにみんなで壁画を描きまくった。妖怪をテーマに映像を撮ってくれた学生らもいた。
心が広い学校。。。学生の絵は校内のそこらじゅうに。
3年は残るらしいです
 
先生がやたらガッツのある、ハートが熱くてなんとも良い人たちだった。。こんな先生に教わるって幸せだよなぁ
 
実はこのために、11月中にパリ⇆レンヌ日帰りを2回していた。
朝6時に家を出て夜8時に帰ってくる。クタクタ。
でもこの熱い先生と学生らに出会えてよかったー!!
 
 
そして翌日はジュネーヴにとびました。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電