2009-08-31

ダブル手術室


現代美術館に行った!

…のに!展示入れ替えで閉まってました。残念。
美術館前の写真です。

リヨンに2日滞在しました。

そこで知り合った優しいフランス人若者カップル。
すごく感じのいいお二人で、男性の方はなんとナント在住の方でした!
ユースホステルに一人で来ている私を気遣って、2人はよく声をかけてくれました。

フランス語の力試しにもなるしナントの話も出来るしで2度お得!
話をしていると「double(ドゥブル:ダブルの意味)の発音が違うっ!」と言われました。
私の言うdoubleは口のすぼめ方が甘いらしい。何十回と練習をしてもだめで、ついには明日朝までの宿題になりました。そこで彼の面白い所。「日本語で発音の難しい単語は?」と、自らにも宿題を要請!

悩んだあげく、そこで知り合った他の日本人男性に相談して「手術室」を提案しました。
なかなかいい課題♪

翌日彼は「シュジュツシツッ」と頑張って言っていました。私も「どぅーぶるっっ」て頑張って言ったけど、駄目だそうです。訓練じゃ!

星の王子様で知られるサンテクジュペリはリヨン出身です。台の上にちょこんと座っていたよ。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電