2010-09-09

報告⑤セルビア描写

(ベルグラードの渋谷?レピュブリック広場にて)

今朝 無事にNantesナントに戻りました!
やっぱ私の第2の故郷…ホッとする♪
帰ってすぐ別の展覧会の設営。
明日オープニングだ!
いっぱい人来てくれるといいなぁ〜
Cosmopolisで18h30〜です。

(以下はBelgradeベルグラード記。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パリから、
ひとりブダペストの空港で乗り換え。

搭乗ゲートを探して歩いてると、長い通路。
かかる時間と距離がご丁寧に書いてある。
横には常設かな、写真。ブダペストの歴史的な。



ベルグラードの空港でフランス人のお友達と合流。
4人で初日はユースに泊まる。
とりあえず私はセルビアに関して知識0だから、
タクシーで街中に向かう間すごく驚いた。
だって都会なんだもの!
街中を歩けばオシャレなブティックが並ぶ。
現代的な建物と古い戦争跡を思わせる寂れた倉庫が共存。
なんといっても私が一番強く思ったのは

女性が綺麗!!(というか細い+長い)

今回のワークショップで知り合ったイタリア人の男性は、
セルビアの女性は世界で一番美しいって言われてるんだよと
教えてくれた。彼は15歳の時セルビア人の彼女が居たとも
嬉しそうに言っていた^^
ぃやー知らなかった。

そしてアジア顔を見ない。
中国人でさえもあんまり居ないと思う。
日本大使館の方に、ここに住んでる日本人は80人くらいって聞きました。

あれ、パリ?
しかも手前の機械までプリントされて、、、凝ってるぅ

ここは物価がとにかく低い。
フランスの2か3分の1くらい。
コーヒーは1ユーロかそれ未満。
フランスで3.5ユーロくらいするサンドイッチが1.5ユーロくらいだったり
ピザ1ピースが80サンチーム(90円くらい?)だったり
フランスで1.5ユーロする水500mlペットボトルは
40サンチーム(45円くらい?)だった。
(1ディナールは約1円。なんとこの国、10円でさえもお札!)

そしてここはアイス屋さんのパラダイス。
そう、私のパラダイスだった。
街の至る所にアイスやさん。
フランスでは滅多にアイスを食べないので、すごく嬉しい!
(日本に居た時は1日絶対必ず1つ食べてた。今思えばすごい贅沢…)
ベルグラードでは1アイス100円しません!


期待してなかった分、
意外にも天国で楽しい滞在が待っているかと思ってたら
初日から疲れが取れず、2日目はずっとホステルで休養。。
まったく、、体が弱い・・・
午後はずっと寝ていた。
気づけば丸一日何も食べていなくって、胃がキリキリし出してしまって
英語も全然上手く話せないし精神的にも辛い日だったな。。。
2週間滞在したホステルは、2人部屋で簡易ホテルみたいなんだけど
ルームメイトは同じ学校のフランス人の女の子。
ユーモアがあって面白くって基本的に優しいアンヌソ。
とにかく体が大きい、食に敏感、彼女と高級レストランに行った!
高級と言っても、それが日本のファミレスの値段より安いから(ガストとか?)驚き…

街を歩くと、戦争の傷跡。
中心地はいっぱしの都会。

ちょっと行くと1kg40円とかのリンゴ売ってるマルシェ。
ミニスカートのモデル並みウーマンが歩いてたり、
食べ物を求める犬がうようよ居たり。。

道を歩いててすごく面白いし、街の個性も強い。
日本人が少ないから
色んな所で珍しがられ、
服屋・道端の落書き青年・画材屋さんのおばあちゃんなどに
話しかけられ固く握手をするということもありました。


夕食時にダンスパーティーに潜り込んだ時、
おばちゃん達が何とか色々私に質問してくるから

「ヤーパンカー!!!」

と一言言うと、
(「ヤーパンカー」はセルビア語で「日本人」の意味。)

「あぁらまぁ〜〜〜〜そうなの!!
(なんちゃらこんちゃらぺらぺら)おっほっほっほ!!!」
とすごく良い反応、みんな笑顔が素敵。笑
すごく友好的だった!!
おじいちゃんとダンス踊った時も
「ワタシ ヨコハマ イキマシタ」と日本語で話してくれたし、
なんといってもこれ!
このバス、驚いた。
知らなかった。
日本政府はセルビアにバスを寄贈していたのだね。
街の至る所を走っていたよ。

2 commentaires:

AMICA a dit…

え~~おもしろいね!全然しらなかった!
わたしもセルビア行きたくなっちゃった:D
やっぱりヨ~ロッパは全然違う土地にすぐ行けていいなぁ!!

Makiko Furuichi a dit…

アミアミ!

そう、東欧に興味を持ち始めている最近の私です。なかなか知らないよね、セルビアなんて!フランスの風当たり強い感じ(郵便局やお店など窓口での冷たい感じ)はあんま無かった。だからこちらもなんか友好的になっちゃって…と、すごくいい印象です!

LAの近郊も、また今度旅したらブログに載っけてね^^ 勉強しすぎて倒れないようにね>< マジで!!!

 
コルテオ 太陽光発電