2012-08-12

roman と duaneとちーさま

 HAB galerie では Roman Signerの展示がやっています。
 (そもそもhangar à banane「バナナ倉庫」と呼んでいたこのアートスペース。なんで急に名前を変えたんだろう?個人的には前の方が好き)
Roman Signerは スイスの作家。初めて彼の作品を見たのはルクセンブルクの美術館でした。作品はなんともシンプル。扇風機2台の前で紐が宙に浮いていた(*o*)
これ↓
 渡仏した初めの年は本当に色んな所を見て回ったので、その時見た作品と同じ作家にひょんな所でバッタリ出会ったりすることが多々あります。
HAB galerieでは彼のビデオ作品が特に面白かったです。(個人的にはドイツのカッセルで行った、大量のコピー用紙を爆発させるパフォーマンスが好きです。ネットで探したけど画像見つけられず)



そこから歩いて20分ほど。
Maison régionale d'architecture では Duane Hansonの展示がやっています。ナント美術館が最近この作品を買い上げたそうな。
ハイパーリアリズムを語る上で外せない作家。
金沢美大の人は誰でも知ってるRon Mueckも思い出されます。でもRon Mueckは絶対に等身大の人間は作らないのがスタイル。そこは大きく違う。





きのう・おとといとベルギーはブリュッセルに住んでいる先輩がだんなさんと一緒にナントに遊びに来てくれました^^(ありがとう!) それでLe voyage à Nantesを一緒にまわっていたのであります。

お腹空いたけど、どのお店もさすがに15時になれば全部閉まる(;_;)
そこで急遽スーパーで色々買ってサンドイッチ作り :)
 ナイフが無くって、飲み物頼むついでにバーの人が貸してくれた、
ケド(*o*) これ、木。切る力が弱いよ〜。
 建築学校の向かいです。
 先輩とは1年ぶりに会いました。
1泊二日しかナントにいらっしゃらず、ちょっと残念。短い間に色々笑って話して充実したひとときでした〜(また数週間後に会うのですがエヘヘ)



友人宅で のんびり
これ、緑茶って書いてあるけどあま〜い緑茶。
美味しかったので、紹介!
 サヴォワの料理、Polentaをいざ!
 トウモロコシが原料のポーレンタは、相方のおじーちゃんおばーちゃんがわざわざ私たちに持たせてくれたもの。今回友人宅で一緒に制作!ゆ〜っくりお鍋で火を通して、チーズやクリームをたっぷり。そしてソーセージと共にオーブンへ。

相変わらず重いのだが、美味しいこと!!!
おじいちゃんにも劣らない味で、相方満足^^ 美味でした〜

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電