2013-05-13

働くこと。

5月なのに
これだけ寒いのは、どうしてなんでしょう?
 



美術学校を出たからと言ってすぐ職に就けるかといえばそうでもなく、私のフランス人の友達には失業手当をもらったりアルバイトをしながら作品制作を続けている人が多数います。
中にはグラフィックデザイナーとかイラストレーターとか、有名アーティストの専属アシスタントになったり、はたまた電気工事士になったり、何故かシャネルに勤めてる子がいるけどかなり少数。現実はなかなか厳しい!


私は運良くバイトを見つけて、働いています^^
ここ最近のことなのでまだ慣れてないけど、国を変えて働くというのはこれだけ環境が違うものかーと驚き、そして人が面白いなぁと思います。


美術学校在学中はHabギャラリーで作品のヴィジットをしたり・受付でバイトをしたり、美術教育関係機関の大きなイベントで受付をしたり、日本語の個人レッスンもした。
某テレビ局のお手伝いを有給でさせて頂いたりもした。
日本にいたときはカフェでバイトしたり、コンサート会場のチケット切りとか、某テレビ局でテロップ打ったり、画材屋の棚卸、美術品の運搬業のバイトとか。まだある気がするけど思い出せない。
こうやってあげてみると色々やってたんだなーと思いました。



作品を売って生計を立てるのは本ーーー当に難しい。


私は自分の好きなことを好きなだけやってて、
好きなことしかやらないで
家族やパートナーに食べさせてもらうっていうのも、
26にもなったし自分で責任持ってやらなくちゃなぁと
正直思ったのでした。(遅い?)

今は飲食業で働かせてもらっているのだけど、
まだぺーぺーの私なので、少しずつ実力アップに出来たらいいなぁと思っています!
フランス人のお客さんはよくしゃべる。皆関西人みたいだ


制作のための時間もちゃんと確保されているし、
なんだか最近良い感じ(´ε` )





秋には 韓国はソウルで展示参加しますよ〜〜〜!


それでは今まで以上にはりきって制作頑張ります!^^
ブログも書きますね。



Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電