2013-05-22

突然の礼拝堂見学

タイトル通り、突然なぜか礼拝堂見学をしました。

参加している展覧会会場の横には小さな教会がありまして、
ひょんなことから教会の中を見学させていただくことになりました。
で、驚いた!!!!
 ジャじゃーーーん!(*o*)
見た目はこんな感じなのに↓
どこにこんな木に囲まれた場所があるかと言いますと、
最上階でございました。
階段をせっせと上るとそこは異世界。
船を裏返しにしたような世界がそこには待っていました。


17世紀に立てられたこの教会。
下の写真に無数に見られる梁ですが
木1本からやっと梁1本が作られるそうです。なんて贅沢!
ボランティアで教会の管理をしているというおじさんの説明は
専門用語が多くてあまり理解できなかったのが残念。
まだまだ勉強が足りない。精進しなければ
ブリュターニュに関連するドラゴンが
密かに彫られていました。

Pourrissoirという
死体を石灰と一緒に安置する場所も地下に存在していたそうで、
今でも教会に入るとガラス越しにその薄暗い空間が見えます。

思いがけない発見に驚いた一時でした。


一緒に見学したフランス人の友達もこんなの見たの初めてと驚いていました。
ナントに住む方は是非行かれてみては!?きっと快く見せていただけると思います。




Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電