2013-07-21

田舎での数日

また田舎へ行っていました。


農家をやっている新婚夫婦友達の引っ越し。
いっぱいの段ボール、家具を運ぶ。掃除をする。

汗をいっぱいかいたあとシャワーを浴びて、ビールを頂きながら
スッキリしたところにチビ猫が3匹、加えて犬も私の周りにやって来た時は、私は一体ここで何をしているんだろう?と思った。





アドリアンの両親のお宅で家族に混じって夕ご飯を頂く。
もう慣れてしまったことなので、私も(気持ちは)娘のよう。

田舎に来てしまえば 家の中でご飯を食べることは少ない。今は10時半くらいまで明るいのでとても気持ちが良いものだ。


ご飯を食べてると突然アドリアンのお父さんが、
「羊だ!マキコ、羊だよ!ほら!」
というので、
「え?」と差す指の方を見ると羊の群がちょうど木と木の間に
それまた遠くに見えたのだった。

群れになって移動する羊。
その姿がとても美しく、そして羊を誇らしげに、嬉しそうに見るお父さんもこれまた素敵だった。それにしても羊達がいるあんな遠くまでがお父さん家の敷地内だなんて、広大な土地をお持ちだなぁと驚いたのだった。

そしてこの暑い日が続くなか
重労働をこなしている 農家の方に頭が上がらない。




大自然に埋もれた田舎をあとにし、
家に帰ってパソコンを開くと繰り広げられる
選挙や政治、経済、社会の話を見ながら
私は自分がどことも分からない場所で宙に浮いている存在に思えた。




Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電