2013-07-30

ケ・ブランリ

Musée du quai Branlyに行きました。
 この美術館はアフリカ・アジア・南北アメリカ・オセアニア(つまりヨーロッパ以外)の文化・文明・芸術を紹介しています。


場所はエッフェル塔から歩いて5分。
これまたデカイ。。。

 色んな仮面から楽器から日常品まで本当に沢山。
 何から何まで面白い^^


笛  おっしゃれー
 うちわ
 こん棒

さまざまな絵画いっぱい

グロテスクな絵

素敵な仮面
子ども用ぬいぐるみ
 魚人!?
 釘一杯で痛そう
それぞれのものがドコの国のモノかなど、説明を見るものの全部覚えていられるはずもなく。毎回のことながらテキトウな紹介となってしまうことを、ここにお詫び申し訳ます。
 





余談ですが、今回 地下鉄6番線のBir-Hakeimで降り、
エッフェル塔を横目に見ながら美術館へ向かった。


エッフェル塔へ行く観光客に紛れて歩いていたのだが、
路上で小さなエッフェル塔オブジェを売るオッサンばかり居たこの地域なのに、今回見ると彼らは博打を始めていた。

具体的に何をやっているのかというと、
裏返しにしたコップ3つの中に小さなボールを一つだけ入れ、
コップの配列を巧みに錯誤させ、最終的にどのコップにボールが入っているか客に当てさせるというもの。




「こんな簡単な博打、誰がやるの??」と

思うでしょう!?




それが何とすごい血相で挑戦する観光客の多いこと!!!


そしてみなさん手には50ユーロ、100ユーロの札。



お客のほとんどがスペイン人とかアメリカ人だったと思う。
それにしてもお金を稼ごうと必死なアラブ系の人たちも相当だが
それに引っかかる客も客だわよ


本人が楽しんでるんならそれでいいけど。




Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電