2013-12-23

ニームで運転

4年ぶりの運転!


クリスマスのため、南仏はNîmesニームに来ている。

ボリス母の車を運転。
フランスでは珍しくオートマだったので安心^^
(日本でマニュアルで免許をとった私だけど、4年のブランクは大。)

それにしても意外に運転って忘れないものだ。Rond Point(日本語では何というのか、ロータリー?)も、日本ではお目にかかったことがないのですがクリア!左ハンドルも大丈夫だった。
長い間運転してなかったけど、友達とかの車に乗っているから
体がすこしずつ慣れたのだろうか?





クリスマスを家族で過ごすフランスでは、毎年各々にプレゼントを用意する。今回ナントからニームまで、格安飛行機で移動。

追加料金を払えば大きなスーツケースを預けられるけど
そんなことをしたくない私たち。(´д`)

40×55×20cm、そして10kgを超えない
手荷物の持ち込みが認められている。
ボリス母に買ったプレゼントの日本刀はもちろん通らないので、事前に郵送。(・_・) 気づいて良かった。


でも、飛行機で何が良いかって
やっぱり早いこと。


離陸して1時間足らずでニーム着。
酔い止めが効いたのか眠くなって、離陸後すぐに寝た私。ふっと起きたらもう着陸準備で、びっくり。



車の相乗りだったら8時間、電車でも6時間ほど。

だんだん移動が簡単に、そして費用もかからなくなっていくんですね。



車も運転できて嬉しい〜〜〜^^

次は楽しいマニュアルに挑戦したいけど、出来るかな。




Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電