2013-12-03

2回目

第一日曜日は、美術館が入場無料。
それと同じ日に、ヌードデッサンの2回目が行われました。
(→1回目の話)

(c) musée des Beaux-Arts de Nantes


今回は朝ということもあって(10:30-12:00)、光が入って明るく、しかも前に比べ倍の参加人数だったため、より賑やかな雰囲気のもと行われました。
デッサンをしに来た皆さんのやる気がムンムン!
ポーズが始まってからの真剣な眼差しが素敵でした。




前回の反省を踏まえ、モデルさんがしているポーズの由来だとか色々準備。そのお陰もあって前回よりか心に余裕があったような気がします。

しかし何より"教える"仕事は 難しい。
美術学校の予備校でもなければ、絵画教室でもない。
参加して思ったのは、私も一緒にデッサンしたかった・・・!(*o*)



繰り返しになるけど、
やっぱりこういう公共の場で人が裸になるというのは
すごいこと。

ナント美術館は残念ながら、数年前から改装工事中。
美術館が再開する2017年までは、
シャペルを改装したChapelle la l'oratoireでの限られた展示。

ホワイトキューブ ではないシャペルの後味を残した空間で、
しかもアングルやジェロームの絵の前でポーズをとるモデルさん達は本当に美しかった。



Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電