2013-12-21

シュシュ chouchou

ボリスは2人妹がいて、1人は医者の卵である。

彼女は美人で頭も良い。
うじうじした私とは違い、はっきりモノを申す女性である。


先日彼女の家にお茶をしに行った時、髪の毛の話になった。

私の髪が伸びた事。剛毛であること。クリスマスに家族みんなで会った時、彼女が私にまとめ髪をしてくれるなどの話をした矢先。。。

「マキコはシンプルな髪ゴム、使わないの?」
と聞かれたので
「もってるけど使ってない。私シュシュが好きだし」
と答えた。


すると、、、一変してすごい剣幕で
「あのね、一言言っていい?」

と突然切り出す彼女。

「何?」と私。

「怒らない?絶対怒らない?」
「?」



「それ(シュシュ)、、、、ダサイよ!!!!」




えーーーーーーーーーーー!!!

まじーーーー っていうか、
何、今さらーーーー???!!!!(*o*)



私2年前からつけとるっちゅーーーねーーーーーーん



(↓wikipediaより、シュシュです。いわゆる髪飾り。)





彼女曰く、シュシュは
おばあちゃんが付けるモノだと。


そこで、私も反撃。


「ででで、でも(´д`;)
シュシュは日本ですごい流行ってんだよ」



「でもフランスでは若い子はシュシュ付けないよ
マキコのフランス人の友達も、シュシュつけてないでしょ」




「・・・・・・・・・・・・・・(゜_゜)」


あ!ホントやん!Σ(*Д*;







その後、ショックの傷を労りつつ
まわりの友達にさりげなく
「シュシュってダサいと思う?」という質問をしてみた。

男の子は大体決まって「別に?似合ってればいいんじゃない?」
という反応だったけど女の子は
「うーん。ダサくはないけど、ちょっと子どもっぽい感じはするかも。」「確かに今フランスでは流行ってないかもね」

との意見が多かった。(当然だけどみんな正直)





私自身、シュシュがダサいとは全く思わないけど
(むしろ可愛いと思うが)
シュシュブームを見てきた日本人にとっては
ボリスの妹のような意見があることがすごく新鮮で驚いたという話。



でも、ほんと、当人に似合ってたら
それでいいのではないでしょうか。



Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電