2013-12-06

ぶるぶる

最近のアトリエ。
寒いけど、昨年いた共同アトリエより全然まし!
セーター2枚にマフラー、ジーンズの下にタイツで何とかいける。


ナントのイリュミネーション。
今年なんかがらっと変わって、私は好きです!

これは昨年と同じ↓



今夜、特定秘密保護法が成立してしまった。
恐ろしいほど早い展開で驚愕した。
知る権利はいずこへ・・・。怖い国になってしまった。

フランスと日本では政治と国民の距離が違うと思う。とても簡単な例だけど、フランス大統領選挙では国民が直接候補者を選ぶ。でも日本では国民は総理大臣を選べない。知事や市長や議員など、代表者を選ぶ。なんか遠い。

3.11以降 声をあげてきた日本国民。一生懸命政府に訴えかけ、距離を近づけてきたようにもとれるけど、今回の秘密法で一気に、今回は政府が国民を遠ざけたと思う。デモも無視だ。


怖いよ、日本。
今後どうなっていくのかな。


 

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電