2015-07-24

ヴァカンス。

金沢美大の4年生の夏、そういえば誰かが
「長い夏休みは、学生最後の今年で終わりかー」と言っていた気がする。

確かに日本でいわゆるサラリーマンをしている方々は、夏休みがお盆に1週間だったりするから、確かに大学4年の夏というのはみんな遊ぶんだろうなぁと思う。
でも当時それを聞いた私はあまりピンと来なかった。
ナントに留学することが決まっていた身だからからもしれないけど、留学後のことを考えても、本当に「長い夏休み」がこれで人生最後になるとはサラサラ思えなかったのでした。(そもそも某テレビ局で大学4年間バイトをしていた身としては、卒業後日本の会社で働くことにあまり希望をもてなかった。そこで知り合った方々は本当にいい人ばかりで面白かったけど、目の前で繰り広げられる厳しい上下関係や色々な意味の分からない日本的な"規律"を見て、気づかぬうちに絶望していたのかもしれない。でもものすごく良い経験になったのでとても感謝はしています!)

そして現在。。。
3週間の夏休みをとることが常識の国に、
まだ居座ってまっせ(´д`)


職場では、6月終わり頃から同僚たちはチラホラとヴァカンスに。
だいたい3週間が普通だけど、確かに日本じゃあり得ない。
(子どもの夏休みは2〜3ヶ月だし。)

あの蒸し暑い環境で極端に少ない休み。更に残業・休日出勤のオンパレード。なんで日本人はあれだけ頑張れるのだろうかと、私も思うしフランス人もよく私に質問するけど。。。なんて、日本でちゃんと働いたことのない人間がどうこう言えた話ではありませんが!


ちゅーことで、週末を利用してアヌシーに行ってきます!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電