2016-01-01

新年

明けましておめでとうございます。
2016年も宜しくお願い申し上げます。


お正月ムードゼロなのはもう慣れてきたけど、やはり今回も例に漏れずに友人宅で集まり年越しとなりました。

今回皆が忙しく、凝った料理ができないとのことでラクレットをしました。
すでにスライスしてあるチーズを専用の機械で暖かく焼き、それをじゃがいもや豚肉製品と一緒に食べる。

大量のシャルキュトリーと、
大量のチーズ。。。
これ、一部(*o*)
総勢10人が集まるとはいえ、多すぎ…
これらに加えホクホクのじゃがいも、きのこ、パプリカに玉ねぎなども。食べ始めて5〜10分くらいでうぅ…と辛くなり、やっぱりチーズ慣れしてないじゃん私の胃(;_;)と思いながら、もぐもぐわしゃわしゃ食べ続けるフランス人をぼーっと見ていた。

さすがに12時にならないと帰れないなぁと思い(シャンパンで乾杯するし)、勝手にふさがる瞼をなんとか上げようとするも、みなに気づかれ申し訳なく思う。飲み会とかパーティ中に寝るなんていう輩は、フランスには本当にいない。もしそういう人がいればそれは体調が悪いとみなされるか、あまりにも退屈している(ていうか、帰ればいいのに)と言われるから。

なんとか12時を迎えて、楽しい雰囲気を楽しんだ後はさらりと帰りました。街にはたくさんの飲んだくれがボナネー!(あけおめー!)と叫びながら歩いてて、年が明けたんだなぁとしみじみ思いながら車まで行きました。



いつか私もフランスでおせちを作ったり餅をついたりするお正月を送ることがあるのだろうか?




今回の会場となった友人宅にコレクションされている牛たち。
サルじゃないのでお正月感ゼロですみません

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電