2017-12-30

年末に思うこと

2年一緒に住んだEの家がジャングル化している。
そういえばEはこの間生まれて初めて日本に行ったんです。2週間ほど、京都と大阪での展示に参加するために。JRパスでいろんなところを旅して、ちゃっかり工芸品などをゲットしてて、彼なりに堪能していました。
金沢にも行ってオピロにだいぶお世話になったそうですが、彼が金沢に行ったなんて非常に感慨深かったです。いつかはEも日本に行くだろうとは思っていたけど、そのときは私が隣にいるだろうと勝手に漠然と思っていました。だから彼が写った日本の写真を見たときはとても変な感じ。少し寂しい感じもした。


//////////////////////////

(モノプリで見つけた「今日は」パジャマ笑。)

もう12月31日だなんて、本当に時間が経つのは早い。
今年で三十路になったのですが、高校の部活の先生が若い厳しい女性だったのですが、当時彼女が「私も今年で三十路」とつぶやいていたのを思い出しました。私があのときの先生と同い年だと考えるとすごく不思議な感じがしました。


今年はアートを思う存分に楽しんだ年だと思います。
インスタグラムに作品を日常的にアップロードすることを続けることから始まった2017年。そのお陰もあっていろんな人からエールをいただき、結果ジョンとコミックを作ることにつながりました。そのあとロンドンに行ってブックフェアに参加したり、英語を勉強し始めたり、Fracでワークショップの仕事をさせていただきました。
新しいことにいっぱい挑戦できて楽しい年だった…

2018年の2月には東京のwish lessで展示、6月にはfracで展示の予定があって、今もうけっこう手一杯・頭一杯。実はそのあともやりたいことが多々あります。この調子だと来年も時間が経つのがスーパー早いんだろうなぁという予想です。


そういえばこの間Fracで講師をさせて頂いた日の朝。
車で出勤中に好きな音楽を爆音で聴いていたらふと、Fracでアーティストとして仕事ができる日が来るなんて…(;_;)と、嬉しすぎてありがたすぎて一人で軽く泣いてしまった(笑)。世の中には有り触れるほどのアーティストがいて、「どうして私なんだろう・なぜ私を選んでくれたんだろう。」と考え始め(たった1日の仕事なのに笑)、それならばふにゃふにゃモジモジ緊張してないで、選んでくれた相手に感謝の意も込めて堂々と仕事をしようじゃないか!と自分に叱咤激励したのでありました。


ナント美術学校在学中だったと思うけど、友人・ピロピロとお茶をしていて「私は卒業後3年以内にはFracで個展がしたい」と話したことがありました。今思うとかなり大それた、生意気な発言だったと思います笑。ピロピロは覚えていないんだろうなぁ…。卒業したのが2011年なので、結果的に夢実現まで7年かかったことになりますが、あのときの自分の願いがやっと叶えられると思うとドキドキ!自分がどんな展示を見せられるのか考えるだけでワクワクします^^




住む家があって、美味しいものが食べられて、大切な仲間がいて、さらに未来の話ができる今の自分の生活は非常に幸せなことで、とっても贅沢だと思います。これ以上何も望むものがないってくらい。

感謝の気持ちを忘れずに、これからもひたむきに精進してまいります。今年も大変お世話になりました。2018年もみなさま古市牧子をどうぞよろしくお願いいたします。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電