2023-08-26

サン・ナゼール回想⑤

2週間かかると予想していた壁画は5日で完成した。しかも毎日10時(もしくは11時)〜13時、15時〜17時というナイスな時間割。今までいろんな壁画描いてきたけど、これほどまでに体力の消耗が少なかった制作は初めてだった。
この写真、エオルが超巨大に見える笑
毎回、壁画制作でクタクタになって帰ってくる私を見て、 私のパートナーであるジェレミー は口を酸っぱく
「牧子はアシスタントを雇うべきだ」
と言っていた。わたしは「うんそうだね」と言いながらも、1枚の絵を描くにあたって第三者をどう参加させればいいのか分からず、何もしないでいた。(でもいちおう考えてはいた)余程信頼している人じゃないとお願い出来ないと思っていた。
ジェレミーは今ヴァーチャル・リアリティのゲームを作っている。そのためにはプログラマーの力が必要で、完全チームワークなのだ。彼の元でスタージュ(研修)したいという学生がいれば喜んで受け入れるし、彼らに絵のスキャンをお願いしたり簡単なアニメーションをさせたり、グループワークに特化している。だから人の手を借りて制作することの素晴らしさを知っている。
 
今回の壁画制作にはクレーン車が必須だった。本来なら私がクレーン運転の免許を取得して一人で制作する予定だったが時間の関係でクレーン車の運転手を探した。市がたまたまエオルの連絡先をゲット、彼は免許も持っているし何より絵描きだった。彼自身も人の絵を手伝ったのは初めてだったが、小学校に行ってみんなで絵を描いたり、なにより25年も壁画を描く仕事をしているので、かなり有能だった。
 
 
かれが大いに仕事を勧めてくれたおかげで私は全然疲れなかった。(夜ちょっとの疲労感と、クレーン車に1日中乗っていたのでちょっと目眩のような、体が揺れている感じがあるだけでした) スポーツ部あがりの私はなんだか悪いことをした気分になっているが、そういう概念は捨てねば。。
 
エオルとは意気投合したので、もし今後同じような仕事があって、彼を雇う予算がちゃんとあればまたコラボレーションをお願いすると思う。最後バイバイするときに彼が「牧子と僕は、おそらく別の人生ですでに友達だったと思う」 と爽やかに言って去っていった。
完全同意!
 
 
最終日、フランスの兄が車でサン・ナゼールに来てくれた。私の残った絵の具をナントに持ち帰るために。 
ここの滞在の話に花が咲いて、夜二人でコーヒー飲んだ。
翌朝出発。ただナントに帰るだけではつまらないので、市内にあるすべてのNOZに行った。NOZ(ノーズ)とは、知るひとぞ知る、激安量販店?である。売っているものすべてが10ユーロ以下かもしれない、くらい安い。そして本当にいろんなものがありすぎる。場所も倉庫みたい。
照明も暗く、入った瞬間後悔する(笑)でもなぜか行きたくなる。そんな場所です。そこで兄と私は掘り出し物を探すのだった!
そのあとはSaint Brevinに行ってHuang Yong Pingのserpent d'océanを見にいった。数年ぶりに見たけどいい具合に時間を重ねていた。
  

そのあと川俣正のObsevatoireを見に行った。ここは2008年に金沢美大から派遣された時に来て以来。15年ぶり!に来た。

駐車場からすごく歩いた。こんなに遠かったけ?そしてこの日はかなり暑い日だったのだけど、なぜか私も兄もすっかり水を持ってくるのを忘れていた。喉が乾くし日陰がないのでしんどかった。。。
途中でラズベリーを食べながら。水分補給していた。
兄。
そのあと船に乗って川を渡り、
降り立った向かいのバーに駆け込んだ。パナシェ(ビールとリモナード)と水を無言で一気に飲み干す我々。
水分補給まじで大事。なんで考えなかったんだろね
そんなこんなで壁画終了しました!一旦南に帰って、来週またプレスリリースのため、サン・ナゼール舞い戻りますー

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電