2010-06-14

タケちゃん2

(中央奥、わたし。)

(同居人とカヌレを作ったよ)

先日5年ぶりにあったタケちゃんですが、
金沢泉丘高校時代 大学受験に向けガリガリ勉強していた友達の横で、
マジに夢を語り合った唯一の仲間でありました。

5年ぶりにあってもホント話題に困らず永遠としゃべりつづけたこの不思議さ。
いやはや・・・

高校の記憶、金沢の記憶、日本の記憶、
タケちゃんと色々話を掘り下げていくと
出てくる出てくる化石化した面白い話が!


今考えると本当に私たちはおばかでした。
いや、きっとクラスメイト達は
すでに私たちをそう思っていたに違いない。

高校は高校で色々な出会い、学び、思い出でいっぱい。
楽しかったです。
だけど美術をやりたいと思い始め、ちゃんと自分でそう決めて
実技勉強に精を出し始めた頃から
なーんか 変わった。
これは大学にはいるためだけの勉強ではないと自分で理解してた、はず。
だから頑張れたし、楽しかったし、夢も自分で持っていた。

将来のことを是非とも人に話そうとは思わなかったけど
何となくクラスの路線からずれて行ってる自分を発見した時、
タケちゃんが近くにいて、ちょっと話してみっかなぁと思った記憶があります。
彼は非常に純粋な男の子で、私の話を面白そうに聞いてくれたと思う。
聞いた後で 実は…と、彼も彼の夢をマジで語ってくれた。


高校生の私が照れながらも真剣に夢を語った相手が、
今 わざわざフランスまで会いに来てくれて
その夢を再確認させてくれたのであります。

やっぱ、私は間違ってないのだ!
やるっきゃない。
やるだけやってダメだったら、それまで。
でもやるだけやってみないと。ね。


素敵なひとときでした。
タケちゃんありがとう。
彼が去った翌々日、彼はスペインのコルドバにいるよとメールくれた。

今度会うのは2年後。
2人は何処の国で会うのかな。

1 commentaire:

雄一 a dit…

写真ほとんど僕関係ないじゃないですかww
こちらこそ本当にありがとうございました☆おかげでものっっっすごく楽しかったよ!また会おうね(^^)
牧ちゃんが拠点をフランスに置くならば、次はパリかミラノかフランクフルト辺りかね。個人的には北欧辺りがいいな!

本日、モロッコより無事EUに戻ってきました。マグレブの国はめちゃめちゃ楽しかったです☆暇な時に是非!(女の子一人で行っちゃダメよ)
ちょっとスペインで充電して、南米に行きます。

いろんな刺激をどうもありがとう!
幸田実果子さんが、刺激とやる気はクリエイターの基本だって言ってました。

 
コルテオ 太陽光発電