2010-06-28

るるど2日め

C'est pas drôle de tout...ici.

(カメラのケーブル忘れたから今度。)

朝、早速街を散策。
Basilique de l'immaculée Conception無原罪のお宿り聖堂
というトコに行くんだけど、
もう・・・なんていうか、ホテル出てからそこにたどり着くまでの15分くらいですでに面食らってしまった。
熱心な信仰者の方がいっぱいいて、
車椅子の人や、シスターの人や牧師さんの格好の人とかいっっっっぱい。

「ルルド行くの?全く笑えないよあそこは。」

ふと友達の言葉がよぎる。
ホント、全く笑えない。
知ってたつもりでも、けっこう最初精神的にきつくてまいってしまった。友達にこの思いをメールすると「行きたいって言ったのマキコでしょーが!」と一言。そうだけど・・・
ほんと、フランス人は物事はっきり言いますよねぇ(いや彼に限ってかもしれない)

とそんなこんなで少しずつこの宗教都市にも慣れていき、
作品制作のための写真を撮るため色々お店を物色。
やっぱり初対面の人にいきなり「写真撮ってイイですか!?」なんて聞こうものなら一気に不信感を起こしかねないので、てきとうな世間話から始め、おっイイ人そうだなと思ったらグッと個人的な話をする。このキリスト教キリスト教しすぎてる環境でまいっていた私ですが、偶然入ったお店でとてもいいおっちゃんに出会い、写真を撮らせてもらった。
いい人に会うと一気にテンションがあがる。
奥さんが居るというので、では奥さんが居る時にまた写真撮りに来ますと行ってそこを去る。実際夕方またその夫婦に会いに行く。
あとはベトナム料理屋さんのおばちゃんと、その近くのアラブ系の定員さん。
あと今横にいるチリ人のおばさん。
すっげーいい人だけどスペイン語で色々しゃべる。
言ってることを予測して2時間この調子で会話し続けてる私たちはきっとすごい。

計4組。
明日はもう3〜4組撮るのだ!

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電