2011-03-15

地震と24歳


これだけ情報が出回ってて被害の写真とかも見れるのに、
やっぱりことの重大さがいまいちつかめずに、
すごくモヤモヤした気持です。

本当に多くの友達や先生・知り合いの方が
「マキコのことがすぐ頭に浮かんだよ。家族は大丈夫だった?」
って心配してくれてる。ありがとう。

私は

遠い日本国で起こっている地震の被害を
日本人としてとりあえず彼らに状況・聞いた話とかを話さなきゃいけない。
でもそこで少しでも、恰も
事を理解したかのように話してしまっている自分にとても疑問を感じる。
一番理解出来てないのが私なのに・・・

一体現地では何が起こっているんだろう、
どの情報が正しいのだろう、
何を信じたら良いんだろう。




はっきりいってしまうと、実はすごく怖い。


段々被害が拡大していく。
切り取られた映像の一部を見るだけ、
更に被害も直接受けていない私だけど

こんな風にたった一瞬にして何もかもが変わってしまうんだって、
情報としてだけだけど、私はそれを学んでしまった。





14日に24歳になりました。
(蝋燭は去年お姉ちゃんが送ってくれたもの。
 もう23歳ではないということで消費しました。
 ありがとう!)

色んな人に祝福してもらって、
日本が少しでも良い方向に向かうといいねって
一言言ってくれる人が居て、
あぁ多くの人に囲まれて助けられて見守られて生きてるんだなって再認識した。


家に帰ったら同居人が素敵な蚊帳を付けてくれていた。
ピンクの薔薇もすごく綺麗!
嬉しくて彼にとびついてしまった。




今週はずっと展示の準備しています。
Nantesから西に60km、Saint-Nazaireへ毎日通っています。
車に乗っけてもらって1時間。
3月18日(金)19h00からオープニングパーティ。
Galerie des franciscainsにて、
"Croisement Numétique"というインタラクティヴ作品を集めた展覧会。


自然には逆らえない。
けどどうにかこれ以上みんなの命を奪わないで・・・

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電