2011-03-27

サマータイム、日本語の授業

今日から日本とフランスの時差が7時間になりました。

今日友達と会う約束してたんだけど
案の定彼女は1時間早めること忘れてた。。

早くこの1時間早めたり遅めたりするのに慣れてくださいフランス人の皆さん…
毎回絶対なんかあるのよね。



昨日は友達のお家に手作りクレープを食べに^^
写真とるの忘れたけどとっても美味しかった。
クレープ作ってみんなで食べるのは、ナントではけっこうノーマル。
(冬に日本の大学生がしょっちゅうみんなで鍋するみたいな感覚かしら…?)
クレープ屋さんの数も半端無いしね。






美大生にとっての論文って一体なんなんだって
ずっと自問自答しながらやってます。
金曜はピロピロの授業にでた :)
日本語での授業というモノが本当に久々、
しかもピロピロの話の面白さに所々爆笑しながらも
この時間貴重だ…>< とつくづく思った。
フランス語で日常が過ぎていく中で母国語で芸術の話をする。

本当は私のための授業じゃないけどこれからもなるべく出席しよう^^


相変わらず平日は絵を描いています。

おとといの昼間なんて夏のように暑くって、半袖の人をいっぱい見た!
けど今日はちょっと暗くて寒いお天気。
これくらいが実は私にとっては一番ここちよいお天気なのかも。
なんてったって金沢生まれ・金沢育ちですから◎


お家の廊下から教会が見えるざます◎
鐘の音は8:00〜20:00まで、15分刻みに鳴るよ。
すごく素敵なんだな、これが^^

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電