2012-12-01

ジャン・ルイの山羊のチーズ

 用があってPassage Pommerayeへ。
クリスマスのデコレーションが半端ない(*o*)
相変わらず力の入れようが素晴らしいです!
 

その足でLe marché de la Petit-Hollandeへ。
市場に来るのは久しぶり。
 なぜ今回足を運んだかというと・・・
 アドリアンのお父さん、ジャン・ルイに会うため!
(そして山羊のチーズを買うため!)
彼は2週間に1度、この市場で出店しているのだけど
もう冬でチーズ製造のシーズンが終わるらしい。
だからこの機会を逃すまいと、相方といそいそ駆けつけたのでした。
おまけしてくれた!ありがとう^^
店の看板はきっと彼自身の版画かな?
今もひそかに制作を続けている ジャン・ルイ。
その振る舞いといい、たたずまいといい、素敵です!


ちなみに今 Notre-Dame-des-Landesのナント空港移設について議論が盛んにされているが、目下農家である彼を始め息子のアドリアンも反対運動に必死。

(簡単に意訳しますと、ナントにはすでに Aéroport Nantes Atlantique という空港がある。中心地からそれほど遠くなく便利だが、十分に顧客を受け入れるには規模が小さい。そこでNotre-Dame-des-Landesというナント市内から35kmほど離れた場所に、より大きな空港を再建築しようという話がある。飛行機による温室効果や騒音の問題があるからだ。70年代から存在するこのプロジェクト。もう決議で決まっているのだが、農家にとって大事な肥えた土地をわざわざ奪ってまで、ましてや莫大な費用をかけてまで、なぜ移設する必要があるのか、拡大でいいじゃないかと頻繁にデモなどが行われています。)

で、ジャン・ルイは反対活動に必死。
日々の農作業でさえすでに重労働なのに、今朝 彼は朝4時に起きて市場の仕込み。次いで頻繁にデモに参加したりしている。


世の中には頑張ってるお父さんが沢山います


今度は春に、またチーズ買いに来なきゃ!
でもその前にまた彼らのお家に遊びに行くだろう。^^

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電