2012-12-19

メリーとビート

夜のMachine de l'îleのメリーゴーランド〜
光のお陰でよりゴージャス感アップ!(*o*)
お昼より夜の方が綺麗かも・・・

すぐ横にあるHarmonie Atlantiqueの建物には
現代アーティストのFrançois Morelletによる
"De temps en temps"という作品。
天気予報も兼ねているこの作品。
雲のモクモクネオンが見えますでしょうか。
もちろん晴れや雨ヴァージョンも有り。


全く個人的な意見だけど、
現代アーティストとしての作品がこんなんでいいんかいって
ツッコミを入れたくなる(-_-) まず第一に美術作品では無い。
天気予報は気象予報士に任せればいいんじゃないのかな。
しかもナントは晴れ・雲・雨が数分単位で変わることがしょっちゅうあるのに。
彼の作品は他にもっと面白いのがあるし、興味深いけど
なんでよりによってコレなのか。
意見はひとそれぞれだけど・・・




久々に北野作品を見ました。
といっても何故か無性に座頭市(2003)が見たくなって図書館で見つけた。一度見たけどすっかり内容を忘れていたので。
それにしても刀や血などのCD処理が意外としょぼくてビックリ(*o*) 前回見た時はそんなところ気づかなかったけど、最近の映画は技術が進んでるからかな。

ちなみにナント市の図書館、本はもちろん、DVD・CDもたくさんあります。
図書カードは25歳以下学生は1年6ユーロ。
ナント在住者は12ユーロ。ナント外に住む人は24ユーロです。

DVDはツタヤなみに種類があるし本当に見放題(*o*)
ただ期限内にちゃんと返す人は少ないように思います。だから予約しても辛抱強く待ちます。



北野作品を愛するフランス人は多いように思います。
日本人としてはやはり芸人としてのビートたけしが印象深い所、
フランスではあまり芸人としてよりも映画監督として認められているように思います。(以前フランス人と日本の現代アーティストの話をしていて ビートたけしの名が出た時はさすがに驚いた)

数年前カルティエ財団でビートたけしの個展があったので行きましたが、
そこではコメディアンのビートたけし全開!たけし軍団のビデオの前で転げ笑うフランス人で溢れかえっていました。今でも忘れない(*o*)


アウトレイジ2も見に行こうかな


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電