2013-04-30

パリ、リール

 天気が良くなって暑い日が来たーと思ったら
また寒くなって、閉まったセーターをもう一度出した。


 一日だけパリへ、日本からやってきたおピロ様に会いに!
いやーまた笑わせていただきました^^
この間日本に帰っていた時に知り合ったおピロ様ですが、こうしてパリで再会するとまさか思ってなかったので、とても不思議な感じがしました。お別れの際にはやはりノスタルジックになりましたとも。




そして突然ですが、その後Lilleリールに行きました!
リールには駅が二つあるんですね。その二つの間のパーキングエリアになぜかThéo Mercierの作品。
びっくりしたがいねー!



しょっちゅう会っていて仲良くしていたLD(2人の頭文字。カップルね)がこの冬リール郊外に引っ越してしまった。

それ以来「一体いつになったら遊びに来るの!?」と言われ続けていたので、ええーいっと、思いきって、やっと彼らの家に遊びに行ったのだった^^


Béthuneベチューヌにある
北で一番有名なフライドポテトのお店だよー!といって
連れてきてもらったのは良いけど、、、

でかすぎ!!!! (*o*)
写真で伝わるか分かりませんが、本当にすごい量で、おったまげました
↓この二つの箱はいちおう SサイズとLサイズなのだが。。
そして箱のでかさに関係なく盛られるポテト達。
ポテトに埋もれて見えない肉群。
 これお店。


 Béthuneの一番大きな広場。


Mémorial de Vimy ビミーメモリアルというところに行きました。
第一次世界大戦で戦死したカナダ兵を追悼する記念碑。
 これが、大きい!
 広大!
 予報は雨だったけど、運良く晴れましたー!
 戦死した11285人の兵士たちの名前。
周りは凸凹になった高原・・・と、思えば
なんと下には、当時埋められ処理されずに今も残っている爆弾達。。。
本当に危険なので、柵には電流が流れている。
人が間違って入ると本当に爆発する可能性。


そして、北、寒い!!!(*o*)


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電