2013-06-19

なまえ

先日、バイト中。
品の良いマダムが来店された。

予約された方かどうか私の同僚が伺うと
「えぇ、"ボンジュール"で2名予約しているはずよ」
と言いなすった。


(えぇっっ!!!BONJOUR!????ぼんじゅ〜るって言った?奥さん!)


その場は何事もなかったように過ぎ去ったけど、
その後私の脳裏には(ボンジュールさん・・・ボンジュールさん・・・)と、もしも私がフランス人でボンジュールという名前に生まれたらどうだったかとか、すごい妄想が広がってしまった。


そんなに珍しい名前でもないのかしら、と思ってボリスに聞くも、確かにあんまり居ないかもとのことだった。
(ボンジュール、、、、悪くないねぇとも言ってた)





先日、眼科の待合室で待ってたら

「マダム・パピヨン!」
と、呼び出しが!!!!


えええええーーーーーー
PAPILLON パピヨンーーーーー!!!!

蝶々さんーーーーー 可愛いーー



で、そのパピヨンさんというマダムはどんな顔をされているんだろうかと気になって、チラ見すると、それはそれは素敵で可愛らしい品のあるおばあちゃんだった。なんか安心した。(失礼)




これもボリス聞いたけど、パピヨンさんという名前の人にはすでに会ったことがあるらしい。だから意外に一般的なのかな。


色んな名前の方がいますね


きっと在仏歴が長くなるにつれ
面白い名前に出会う頻度があがるんだろうなぁ



Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電