2013-06-13

Lilleリール(とその郊外)


ナントからリールは1本で行ける電車がありますが、
私たちが予約したチケットは
たまたまパリ経由でした。

ということでリール着!

大昔、駅周辺のホテルに
マドンナが宿泊したとかしないとか。


今回の旅の目的は、毎度お馴染みルーシーとダヴィッドの
PACSをお祝いするためでした!



ルーシーが駅まで車で向かえに来てくれて、
皆で彼女のお家までひとっ飛び〜

あいかわらず、デカイ家(*o*)
コレ庭↓ 繰りかえしになりますが、2000㎡の庭。
 天気がよく、気温も上がって猫もゴロゴロ

庭にルバーブがグングン伸びる!
今回は皆でジャムを作りましたー


フランス式のバーベキューに
野菜が一切存在し無いことに
疑問を持つのをやめました。


これは北部ならではのもの。
何か分かりますでしょうか?
フライドポテト機!
こんなものがキッチンの中に繰り込まれているなんて。
北らしい。



宴をした翌日は、
ベルギーとの国境辺りを皆でブラブラしました。
クレープ。
なんかここ、歩いてて思ったけど
大阪の道頓堀のようではないですか!!!!!
ま、まさかのくいだおれ人形
もちろんビール。
といってもPecheresse というピーチ味。とKriekを。
ここはEstaminetエスタミネと言って、フランス北部に見られる居酒屋のようなレストランのようなもの。
メニューは全てビックサイズだし、そして何よりファット(*o*)
私の手は一般的な大きさだと思います。


これがEstaminetの外見だけど、
周りには本ッ当 何も 無い ! ! !
 
近くには建物らしい建物など一切無し。

つまり、ここに来るには車に乗らなきゃ来れないわけだが
来る人来る人はみんなお酒を飲みに来るわけで。。。

皆さんそりゃ1杯なんかで終わるわけ無いわけで。。。

皆顔が真っ赤になるわけで。。



飲酒運転がどうこう言う国ではないということが
これで分かりますね。
「3杯まではOK!」なんて、皆よく言いますモンね。



Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電