2013-08-28

つるつる

うちにマルコメ君が1人、増えました。
本人はすごい嬉しそうだから別にいいんですが(笑)
なんだか厳ついニーチャンみたいに
見えなくもない。 っていうか見える。



ところでこの間、自転車に乗っていて
漠然と、日本のことを考えていたのですが

歩道を歩いていた普通のお兄さんを見て

「おわっ!外国人や!(*o*)」と一瞬思ってしまった自分に

 ちょっと驚きました。


 (自分は日本にいる感覚だったんですね)




フランスに来て早4年がたちました。
来たばかりの頃は、1年も経てばきっとフランス語が
流ちょうにしゃべれると思っていました。
2年も経てばもっと、4年なんて経ってしまえば
フランス人並みに会話が出来るのかと。

さて現在。
会話。出来ているといえば出来ているのかも知れないけど、
小さな文法ミスやスペルミスはしますし、未だにやはりまだまだ未熟。
何年経ってもやはりフランス人にはなれません。

というか、なっちゃあイケナイ。



フランス人みたいな日本人って、中途半端。
日本人の訛りがあってもいいじゃないか。
でも直せる文法ミスは直して、フランス人相手に対等に話せると完璧。ついでに討論で勝てるとさらに完璧。私も負けません!


4年経ってもやはり私は私で 何も変わらない。


と、ふと思いました。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電