2013-08-18

トマト

 回想記は終わったと言っていましたが、思い出したのでもう一つ。

ボリス母家のお庭のトマトがあまりに美味しかったので
お裾分けしていただき、ナントに持って帰ろうとした。


出発前夜、ふと 以前知り合いの方がしていた話を思い出した。
飛行機の中でみかんを食べようとしていたお婆さんが、
スチュワーデスに「お客様!困ります!」と注意されている所を見たことがある、と。

当時は液体モノの持ち込みが強く制限され始めた年だったので、生ものもやはり厳しく取り締まりされていたのではないかと思うが、
そういうこともあったよ、とボリス母に話すと
生ものの持ち込みは許可されているのか丹念に調べてくれた。
ライアンエアーのサイトには記載されてないし
結局大丈夫だろう、という結論に至った。


当日、空港で持ち込み荷物チェックの所で
私もボリスもトマトが気が気じゃなく心配で、
ドキドキしながらチェックを受けたのであるが、

赤外線で荷物の中身チェックをしているお姉さんが

「うーーーーーん・・・・」
と良いながら私たちの荷物をくまなく見ていた。

その視線の先にあるモニターを私もちらっと見ると、
リュックサックの大半を占めるトマトが
それはそれは堂々とお見えであった(*o*)
  


やばーー こりゃ誰が見てもトマトだわ
ドキドキ。。。トマト没収されたらボリスママに悪いなぁ
と、恐る恐る思っていると


「これ、チェックして」


とそのお姉さんが同僚の黒人のお兄さんに一言。



190センチくらいはありそうな黒人のいかついお兄さんは
「開けますよ」と言って私のリュックサックの中を見だした。

次の瞬間、トマトを無言でカバンの外に出す彼。

おおお
思いの外、トマトはクリアー!!!
やったーー大丈夫なんだ〜〜〜とホッとしたのもつかの間、
一つの巾着袋を出した彼。。

中には丸まったパンツ(洗濯済み)が二つとパソコンの充電器などなど乱雑に物が入っていて、お兄さんはお構いなしにパンツを手に取り、更に中身をチェック。


(アンタ、それ、あたいのパンツ。。。。 (;_;)



 結局その後お兄さんは諦め、「ok」と言って私たちを許した。


トマトが大丈夫で安心したのもつかの間、
パンツを見られ、私は何だかとても複雑なのであった。


っていうかもっとちゃんと整理整頓しなさいよ、という話であるが、私は普段は割と綺麗にする派である。この日に限って!といういい訳は、ここでは通りますでしょうか。




命がけ!
 こちらも!
 川の水はとっても冷たかったけど、無邪気に水浴びしている人が居てビックリしました



Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電