2013-11-26

バスの話

寒くなってきたのでバスを利用する毎日。

私は小学校から高校まで、自宅から徒歩15分の所に通っていた。なので交通費は本当かからなかった。(大学も原チャに乗って20分の所だったし・・・実家万歳)


そういう環境で育ったからか、バス通というのに憧れていた。


そして今、バスを利用する毎日を送っているが
思ったよりもバスを好きになれない。


→まず、臭い(*o*)

香水を付けたマダムばかりが居ればまだいいが
たまに、体一度も洗ったこと無いんじゃないの!?と
言いたくなるくらい、臭いオッサンが乗っていて、やられる。
そのオッサンがバスを降りても、バスは臭いまま。


→お年寄りに席を譲らない若者がいて、けっこう驚く。

席を譲るのなんて何てことないのに。
気持ちいいくらいに感じ良くて、サッと席を譲れる紳士も居たりするから何とも言えないけど、気づかない若者はやっぱり世界どこでもいるもんだ。



→運転が粗い。


などなど。

あと乗りたいバスが来ても、手を挙げてサインをしなければバスは素通りする。。

運転手さんたちは人とよーくおしゃべりしているし。
この間は近郊の町行きの中距離バスに乗ったけど、運転手の若い黒人ニーチャンは運転中パン食べながらコーラ飲んで、携帯で友達としゃべってた。しかも停留所に止まる度携帯でメール打ってた・・・。




色々あるけど、値段は日本に比べたらそうとう安いのは確か。1チケット1.5ユーロだもんね。(1時間有効でどこでもいけちゃう)
いちいちいくらかかるか、掲示板見ながらドキドキしなくていいのは助かるね。


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電