2013-11-06

Tourcoing のち Cassel

Tourcoingトゥールコワンという、リール近郊の町でGeorg Baselitzの展示がやっていました。
"GEORG BASELITZ - EUGENE LEROY
 Le récit et la condensation"
場所はMUba

ででーん
Baselitzは、私の好きな作家の1人だ。

上手すぎてズルイ。
そして好きすぎる。
今の言葉で言うならば、やばい。
Eugène LeroyというTourcoing生まれの画家との2人展。
作品は知ってはいたものの、今回改めて再発見したEugère。
2人の作品で埋め尽くされた空間は熱気がボーボーでした。



お次はCassel(カッセル)へ。

え、カッセル?
カッセルって、あのドイツの?
違います、それは Kassel。こっちはCassel。
ドイツのそれとは比べものにならないくらい、小さい町。
 昔使われていた風車。
 高台から見えます、景色。
 Nantesはこの先に!
Casselで有名な、Estaminet エスタミネ(フランス北部のレストラン的なもの)があります。それがココ。

T'Kasteelhof
Rue Saint Nicolas
59670 Cassel

北フランスの何が好きかって、食べ物。
このタルトはリンゴが入ってる。でもデザートじゃなくて、メイン料理。
その名もTarte de Cassel 。

写真取り忘れましたが、デザートには
タルト・オ・スペキュロスを食べた(*o*)
あの美味しいスペキュロスがタルトに?って思うかも知れませんが、美味でした。ボリスはTarte à la bierre(ビールのタルト)を食べてたけど、ビールの味が濃くって濃厚。これまた美味でした。お母さんに食べさせたい!

 

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電