2017-01-30

SPINOFF @Angoulême

事後報告になりますが、Angoulêmeアングレームに行っていました。
年に一度国際漫画祭が開催され、世界中からBD(バンド・デシネ)やマンガのファンがここへやってくるそうです。私も初めてこの街へやってきましたが、こんなに小さな町がマンガやBDで溢れる様はとても印象的で、中心街にはスピーカーで音楽やアナウンスが朝から晩までガンガンなっており、住民はさぞ迷惑しているだろうと思いました。

私たちはこのフェスティヴァルと同時期に開催されている、Spin off(スピノフ)に参加しました。アートブックなどミニプレスのフェスティヴァルです。Chambre Charbonとしてスタンドを構えたのはこれで3回目。結果から申しますと ものすごくたくさんの人で賑わい、大成功に終わりました!たくさん本が売れたのでーす!!やほーい^^
開始前の誰もいない会場。
ででーん



Spinoffの会場はとっても暗く、暖房もありませんでした(電気代の制限があったらしい)
昨年度まではFoffという同様のフェスティヴァルが開催されていたのですが、運営の困難さを理由に企画メンバーが解散。その後急遽、一回り若い世代の別メンバーが立ち上がり、spinoff開催となったわけでした。資金も時間もないのでこのような形になったそうですが、十分すぎるくらい熱気にあふれていましたよー!
会場設営や毎日美味しいご飯の仕込み、夜はコンサートの運営。私たちのような遠方からの参加者を泊めてくれる人を探したり、、、本当頭が下がります。



1テーブルを4日間借りる参加費は40ユーロ。交通費は各自持ちだけど、毎日破格で提供されるビーガンフードや12ユーロの冷えた生ビール、朝用意される暖かいコーヒーやパン達はありがたかったです。


夜のコンサートは、行っても、昼間スタンドでお客さんの相手をしているので私たちは疲れてへとへと。全然長いこと居られなかった。。若い学生たちはみなさん踊って騒いでました。それを見ながら(若いなぁ。祭みたいだなぁ)と思っていたのですが、そりゃそうだフェスティヴァルって祭って意味だった、そりゃ若者は騒ぐわ。
私はもちろんボリスとの参加で、恋のドキドキワクワクも無ければ、踊る元気もないので、少し寂しい気はしましたが笑

これは朝10時始まりなのに会場前には誰もいないよ、の写真。

つづく




Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電