2017-03-21

フランス人の時間感覚

先日ピザをピザ屋に買いに行きました。デリバリーを頼むと高いのでお持ち帰りで注文。店員さんに「出来上がりまでに10分かかります」と言われました。こういうとき、悩むのがこの10分。。。
本当に10分キッカリなのか、あのフランス人的10分なのか?

悩むのです。


フランス人はよく「あと2分待って」というのですが、
この2分はぜぇったいに2分じゃありません。だいたい5分かかります。

彼らの手にかかると5分は10分。
10分は15〜20分。
20分は30分ほどになります。
(ですよね、フランスに住んでいる皆様?)



彼らは「2秒待って」とも言いますが、この2秒はだいたい30秒から1分だし、そもそもこの2っていう数字はどこから来るんだろう?と、フランスに来た当初からずっと思っています。(今も。でも自分でも言ってる時があって、しまったー(*o*)と思います)

わたしはそこまで細かい人間ではありませんが、2分待ってと言われて20分待つこともよくあるこの国では、そういうことを気にしていたら生きていけないことくらいは学びましたよ。


そんなことを考えていたらピザ屋で10分経って、その10分が本当にきっかり10分だったので感動しましたとさ。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電