2017-03-27

高校のときの記憶

サマータイムへの変更がありましたので、日本との時差は7時間になりました。

20時くらいになってもけっこう明るいので、晩御飯を食べる時間がぐっと遅くなりました我が家です。



最近、なんでだか自分でもよく分からないのですが、高校入学〜美大卒業までの7年間をよく振り返っています。もう考えたくもないような失敗したエピソードをつい思い出しては、クゥーーーー(;_;)と一人悔しくなったり、恥ずかしくなったり、楽しかったことを思い出しては一人ニヤッと笑ったりしています。(幸いなことに、悲しかったことはあまり無いかも)時々路面電車に乗ってる時もやっちゃうから、はたから見たらめっちゃ怪しいかも。いつも妄想に耽っています。



そうそう、大学に入って数ヶ月して、高校の時の記憶を一気に忘れたことがあります。美大での毎日がものすごく刺激的だったからだと思いますが、絵を毎日描けるなんて・絵を学校で学んでいるなんて、なんてすごいことなんやー!(*o*)私はこれがしたかったんやー!!って感じですごく脳がピチピチしていた。バスケ部にも入っていろんな学部の先輩方と交流するにつれてそのピチピチ具合は加速して、本当に高校生活のあれこれが記憶の中からごっそりと抜け落ちたのでした。今でも覚えてる。「あれ、高校で何してたっけ」って、ハッと驚いたあの感じ。
自分で決めて入った偏差値の高い高校、自分の意思で入ったバスケットボール部。でもどっちも性に合わなくて、すこしずつうまくいかなくなった。そのせいもあって、美大に行くと決めるまでの私の高校生活はすこし苦いものだったので、思い出すたびに梅干しを食べた時のような顔になります。

そんな昔のこと考えずにもっと制作に集中しなさーいって言われそうだけど、幼少期や青春時代の経験こそ、制作にめちゃくちゃ影響を及ぼしていているので重大(だと私は思っています)。ボリスともよく子供のころにあった話をよくします。自分の手や頭から生まれるものって、結局自分で経験したすべての総合物の一部だと思うのです。だから記憶は大事にしたい。


今だからこそ大学に入って欠落した高校時代の記憶、もっと蘇って欲しい。高校のときの友達にあって、あったこといろいろ話して欲しい。そして思い出させて欲しいよー

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電