2017-04-06

ブリュッセル3

ボリス妹の彼氏の家に遊びに行く。
ベルギー人の彼はブリュッセル生まれブリュッセル育ち。フラマン語は話さないものの、ベルギー人特有の言い回しを使っていて、当初お会いしたときフランス人の話す仏語とやっぱ違うもんだなぁと感心したものでした。
ちなみにだけど、ベルギー人で英語話せない人に今まであったことない。

その日はたまたま彼の家で友人のコンサートをやってました。
ブリュッセルでお邪魔したことのある家は大抵大きく、ときには本当に大きすぎるほどの一軒家にみなさん住んでいらっしゃる。天井はとてつもなく高いし、大抵4階だて+地下+広い庭。同居が主流で、キッチンが2つ、居間が2つ、バスルームなんて3〜4つあることが多い。(私が訪れたことのある数少ない経験から話しているだけですが)

コンサートは地下でやっていて、友人たちがわんさか。多くの人と知り合いになる。曲が一通り終わると、ボリス妹が1階のキッチンで簡単なご飯を作り始めた。これだけ人がいても、私たちは私たちということで、4人でゆっくりご飯を食べた。他の友人たちがやってきても、それはそれ。別に人数分作らないし・お互い干渉しない・こういうのが面倒くさくなくていいなと思う。



本当、ビールの種類多すぎ。スーパーで悩む

猫がたくさんいて超癒されましたー




これはバーで出たつまみ。
左三つ、一昔前の私みたい笑



ボリス妹の家でお花が咲いていた。
これは1年に1回しか咲かんらしい。


散歩。




Jeu de Balle ジュドバル市場。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電