2017-04-29

4月上旬ブリュッセルから帰ってきた日、ふと何気なくベランダを見ると鳩が植木鉢の上に座っているのをみつけました。なんでこんなところに?と思って見ていると、私の存在を見つけて危険を感じたのか、その場を離れました。すると!真っ白な卵が二つ見えるではありませんか(*o*)


卵産んでるよ…(*o*)


そして、ママ鳩は順調に卵を温め続け、一つの卵を孵すことに成功しました。
(そして雛、成長が早い)


髪の毛が多くてなんか面白い身なりをしていますが、鳩の雛ってこんな感じだったのですねー
いまもママ鳩はこの雛にずっと寄り添っていますが、はたから見ると雛が押しつぶされているようで心配。




鳩はごちゃごちゃしたところを好むんだそうで、確かにベランダは家庭菜園のスタートを待ち望む植木鉢でいっぱい・ごっちゃごちゃでした。。。
それにしても鳩は賢い。鉢のサイズもピッタリ、これだと巣を作る手間が省けますものね。
フランスでは鳩がありふれていてなんのありがたみもないのですが、たしかに日本では鳩は平和の象徴だったね…家族にこのニュースを伝えるとすごくポジティヴな返事が返ってきたので意外でした。


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電