2017-11-26

アレクシーの絵

アレクシーの死から1年半が経ちました。

死の数ヶ月後にアレクシーの義理の兄たち、ボリス、エロワと一緒に彼のアパートへ行ったことを書いてなかったように思います。当時とてもショックだったので、書く気になれなかった記憶が。。。
彼は自宅で亡くなっているのを発見されたこともあり、アパートは強烈な匂いが充満していて長時間滞在することは不可能でした。アレクシーの義理の弟さんが一人、わざわざタバコを一本吸ってくれたのですが、喫煙者ではない私にとってもそのタバコの匂いが有難いとさえ思ったほど。
多くのデッサンやキャンヴァスが散乱しており、皆で仕分けしました。アパートのドア一面に直接ペンキで絵が描かれていたり、天井の板がめちゃくちゃに全部破壊されていたりと本当にカオスだった…

大きな絵画は貰い手がおらず、美術学校に連絡してアートテックに寄付を提案しました。美術学校自体の移転時期でなかなか受け渡しが行われなかったのですが、一昨日!遂にやっと実行されました。それまで我が家に預かってたのです。

※アートテックArtothèqueとは、図書館のように現代アート作品を個人や団体に貸し出しするシステム。現代アートの普及を目的にフランス中に設立されました。


みんなでどの絵にするか選び中。
結局5作品の寄付。
アレクシーはきっとどうでもいいって思ってるだろうけど笑、私は嬉しいよ。


話は変わりますが、Mr. の靴を履いている学生がいました!
すごいいい!!!(*o*)

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電