2017-11-10

パン屋

(写真と記事は関係ないです。)


先日、全然馴染みの無い界隈にあるパン屋でパンを買いました。私たちが会計をしている間一人の男性客が入ってきて「バゲット(フランスパン)を一本」と言い、女性店員さんにバゲットをもらい、なにやらボソボソ言葉を発して、手に10ユーロ札を持っていたけどポケットにしまってそのままお店を出て行きました。

彼が最後なにを話していたのか全く聞き取れなかったのですが、私はその男性客がお金を払わずにパンを持ち去ったのが不思議でたまりませんでした。ボリスケに「なんであの人お金払わなかったん?」と聞いても彼も知るはずもなく。


で、思い切ってお店のおじさんに
「あの、どうしてさっきの男の人はお金を払わずにパンを持ち去ったのでしょうか。」
と聞いたならば、彼は
「あぁ、彼はこの界隈に住んでて常連客なんだ。レジには彼のアカウントが登録されていて、今日はまだ十分にお金があったんだね。定期的に10ユーロとか積み増しするんだよ。」

ははーーーん なるほど!(*o*)

「私、そのバゲットタダなのかと思って、しまった私も頼めばよかったと思った(笑)」

とついつい口がすべってしまった。
そしたらレジのおじさんすごく笑って、こんな可愛いお菓子を二つプレゼントしてくれたんです。。
お兄さん「これは特別きみらに、タダだよ^^」


結果的にお土産をねだってしまったみたいで少し申し訳ない気もしましたが笑、とても優しい対応をしてくれたおじさんに感謝^^ こういうなんの変哲もないやりとり、いいですよね。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電