2019-03-10

同居人とご飯の会

 同居人の会、気がつけば3回目。
一回目はラクレット、二回目は巻き寿司、そして今回は…
アルザスの郷土料理、choucrouteシュークルートでした〜


シュークルートは私の大好物。
ナントには以前アルザスの郷土料理を扱うレストラン があったのだけど、だいぶ前に閉店してしまいました。今回は私の同居人エリーズの元同居人、ルイが作ってくれました。

彼の先祖がアルザスに住んでいたらしく、でも本人はアルザスに住んだことはない。今回は母にレシピを教えてもらって、キャベツを1ヶ月前から発酵させた、ザ・手作りシュークルートをふるまってくれたのです!
長らくこんな美味しいシュークルート食べてなかった…

白ワインではなくビールで発酵させたので、全然酸っぱくなかった。この酸味が苦手な人けっこういるんだけど、私はあってもなくても好き。
とにかく、この料理が好きねん。
全部で14人集まった。
いざ食べ始めたら美味しすぎてみんな無言になった。笑
こうやって月一くらいで同居人たちと集まるの、すごい良い。


関係ないけど、家に帰ったらタイツに穴が空いてました。ショック



Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電