2023-11-17

ボルドーうろうろ

お酒を飲んだからか、めちゃくちゃ寝起きが悪い朝だった。そのせいか思うように朝食をむしゃむしゃ食べられなかった。
 
しかも天気めっちゃ悪い!
 ガロンヌ川沿いを歩く。
例えばこういうところに、19歳のわたしは来ていなかった。ひとりで街を歩くのが少し怖かったかもしれない。お店に入ろうものなら、仏語も英語もできないので、もしお店の人に話しかけられようなら答えられない。怖くてそう簡単に一人でお店にも入れなかったような気がする。だから語学学校とヴェロニック(ホストファミリー)の家を行き来するだけだった。時々同じ学校のドイツ人のフィリップと日本人のともちゃん(だったと思う)の3人で街を歩いていたような。
ヴェロニックに「久しぶりにボルドー行くから、ランチしない?」と連絡したら、ちょうど誕生日で友人らと旅行に行っているんだとか。定年してしっかり人生を謳歌している。元気そうで何より。彼女があまりに面白くて素敵な人だったから、私は最初フランスに絶望しなかった。私を受け入れてくれたのが彼女で最高によかったなぁとしみじみ思う。次来る時は絶対会いたいな。
 
 

CAPCに来た。ここで友人のチボーが働いているので、タダで入れてもらった。ありがとう
こんなに背でかかったっけ?


そのあとは
Frac Nouvelle-Aquitaine La MÉCAへ。
はじめて。
そして入口がどこかわからなくて2週しちゃった。寒くて風も強いので辛かったぞ
こんなに大きな建物だから、すごく大規模な展示がやってると思ったけど5階だけだった。
そのあと飛行機の時間まで少し余裕があったけど、リュックサックが重くてしかも寒いし風が強いので、早々と空港に向かった。
空港に来たら、まさかの葡萄畑があってさすが!と思った。
帰りは持って来てた文庫本に入り込んじゃって、あっという間。まぁ飛行時間も1時間だけだしね。濃い2日でした。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電